ブログ

洸春窯 (洸春陶苑)での交趾焼絵付け体験

2023/02/14

読者の皆さん

先週は京都東山で交趾焼の伝統技術を守り続ける陶房「洸春窯」をご紹介しました。

私たちのサイトでご予約いただければ、本格的な陶芸体験にご参加いただき交趾焼の伝統に浸っていただくことができます。

この体験では日本の伝統的な陶磁器である交趾焼の歴史やその制作工程を学ぶことができます。工房のご当主である高島さんのアレンジで、全ての材料と道具は用意され、体験の間中もアドバイスとサポートをしていただけます。

工房見学の後、素焼きのマグカップに自分で模様をつける体験と、すでに白い浮き出しライン模様が施されたマグカップに色をつける(絵付け体験)の2種類の陶器装飾体験を選んでいただくことができます。

一つめは交趾焼の伝統的な陶芸技法である「イッチン」に欠かせない円錐形の道具を使って、自分の創造力を発揮して自分だけの絵柄・模様を描いてみたい方に最適です。

オリジナルの模様を作るのは難しいという方には、白いライン模様の浮き出たマグカップに、付属の色釉薬(ゆうやく)を塗ってデコレーションする体験も選ぶことができます。

出来上がった作品は、後日焼成して発送してもらえます。(体験の最後に住所の記入とと送料のお支払いをお忘れなく!)。

洸春窯は、京都で交趾焼・陶磁器の技法に触れ、自分だけのオリジナル作品を作るのには最適の工房です。また、この工房で作られたお気に入りの陶器を購入することもできます。

工房訪問と京焼・清水焼に根付いた交趾焼の伝統について学びたいとお考えの方はこちらから体験のご予約をお願いします。 ☞洸春窯:洸春陶苑

文・写真提供:ブルカヴェツ・アナスタシア (ArigatoCreative.co/jp)

翻訳・編集:京都伝統産業ミュージアム 佐藤裕