ブログ

全国旅行支援 と 新規5工房のご紹介

2022/10/04

読者の皆さまへ

  京都工房コンシェルジュはこの10月よりWEBサイトを通じて新しい5つの職人工房での体験コンテンツをご紹介できる運びとなりました。コロナの影響を受け、まだまだ休止状態の続く工房がある中、2年ぶりの新メニュー発表です。

 政府・観光庁は全国を対象とした観光需要喚起策として全国旅行支援を10月11日より12月下旬まで実施すると発表しました。同時に先週お伝えしたように、訪日外国人に対するビザ免除の再開、入国者上限の撤廃、個人旅行(FIT)の解禁が実施されることも発表されました。海外から日本、そして京都へ旅行を計画の海外でお暮しの皆さまへ。いよいよ我々の出番到来です。

 とは言え、京都へ訪問の際には最低限の感染対策、マナーを守って一人でも多くの方々に京都工房 コンシェルジュを通じて職人さんとのリアルな交流プログラムを楽しんでいただきたいと考えています。

新規職人工房

① 西 陣 織・京 友 禅  :工芸織物 株式会社 桝屋高尾 

② 京 漆 器 : 高 木 漆 工

③ 京 焼 ・ 清 水 焼  :蘇 隆 窯

④京の色紙短冊和本帖 : 株式会社西川紙業

⑤ 京 竹 工 芸・京 銘 竹 : 横山竹材店(TAKENOKO)

それぞれの職人工房の内容照会、お申込みは上記よりお願いします。

今後も引き続き新しいコンテンツ・プログラムの開発に努めてまいります。

文・編集・写真:京都伝統産業ミュージアム 佐藤裕