ブログ

京都:伝統工芸品 おすすめショッピングスポット:優雅な京友禅染の品々

2022/06/28

読者の皆さま こんにちは。

 前回、前々回で、京友禅を専門とする着物メーカー「彩琳」を取材しました。京都の着物文化や手描き友禅の美しさにこだわりを持たれた社長の姿に感銘を受け、今回は株式会社「彩琳」の製品を覗いてみることにしましょう。

 株式会社「彩琳」では着物作りを3つの観点・角度からアプローチしようと、3つのブランドを旗印に掲げました。その一つが今回ご紹介する「RITOFU」です。

社長、藤井智子さんへのインタビューで、2022年5月に立ち上げたRITOFUブランドは、日本の伝統的な手仕事を守ることに重点を置いておられることがわかりました。商品の品質を大切にしながらも、過去に留まることなく、カジュアルやセミフォーマルな着物やバッグ、小物などを通して、伝統的な友禅染を現代の文化に取り入れる新しい方法を模索されているとのことでした。

四季や自然の模様が描かれた上品な着物や、繊細な染めの帯揚げなど、着物を愛する人たちのために作られたまさに逸品です。また、クラッチバッグやカードケース、ジュエリーポーチなど、和装でも洋装でも楽しめる、京友禅の粋を集めた小物にも注目です。

文・写真提供 : Anastasiya Bulkavets (ArigatoCreative.co)

翻訳・編集:京都伝統産業ミュージアム 佐藤裕