工房情報

陶葊(陶あん) 京焼・清水焼
見学制作体験買い物
詳細表示

workshop_img1workshop_img2workshop_img3workshop_img4
クレジット対応
営業時間 9:00~17:00 
工房情報

京焼・清水焼窯元・陶葊は大正11年、京都の東山泉涌寺(ひがしやませんにゅうじ)で創業しました。現在、本店の工房で製造にたずさわる職人は、成形や絵付けで約20人ほど。作業はすべて手仕事となっており、京都の窯元としては屈指の大所帯となっています。

陶葊の手がける清水焼は、鮮やかな発色とほかにはない強度が特徴です。清水焼は本焼きをした上に絵をつける「上絵付け」で知られていますが、陶葊では釉薬を塗る前に彩色する「下絵付け」を採用。さらに1,200度という高温で焼くことで、強度のある清水焼を作ることに成功しました。高温で焼くと鮮やかな色味を出すのが難しいのですが、下絵に使う絵の具から開発することで、雅びな色味はそのままに傷つきにくさも実現。現在の陶葊の基礎となる技術を確立しました。現在は、四代目である土渕善亜貴が陶葊の当主となっており、多種多様な結晶の形が楽しめる「花結晶」を開発・確立いたしました。(同社ホームページより)

京焼・清水焼窯元陶あん本店で展開される、工房での陶芸教室での体験の中で、「京都工房コンシェルジュ」では初心者向けのプログラムを中心にご紹介します。

英語 パンフレット:なし 通訳:要
その他言語 パンフレット:なし 通訳:要

ショッピング関連

併設店舗 あり
価格帯 ¥3,000~¥30,000
価格例
備考
クレジットカード VISA :○
MASTER:○
AMEX :○
JCB :○
TAX FREE対応 なし

ツアー紹介

[043-01] 工房見学と素焼き器の絵付け体験 Ⅰ (グループ・陶芸初心者向け) 詳細表示

見学制作体験買い物

 泉涌寺・東福寺・智積院など観光名所からも近い東山エリアの窯元での陶芸体験入門者向きのお手軽プログラムです。

詳細表示
予約の期限: 3日前まで
体験可能人数: 1~15人
クレジット対応
料金:
2,800
所要時間:
0.5 時間

[043-02]工房見学と素焼き器の絵付け体験 Ⅱ (グループ・陶芸初心者向け) 詳細表示

見学制作体験買い物

仕上げは見本の釉薬から選ぶ事が出来ます。趣のある陶器づくりに挑戦です!

詳細表示
予約の期限: 3日前まで
体験可能人数: 1~15人
クレジット対応
料金:
3,800
所要時間:
0.5 時間

こちらの工房もいかがですか?(お近くの工房)(2件)