ブログ

中村ローソク 和ろうそく作りと絵付け体験

2023/01/11

読者の皆さん

私たちはここ数週間に亘って和ろうそく全般、特に中村ローソク工房の取り組みやその価値についてお伝えしてきました。しかし、皆さんは、自分の手でもって、自分だけのオリジナル和ろうそくを作ることができるのかどうか、疑問に思われているのではないでしょうか。中村ローソクでは2工程の和ろうそく作りに挑戦することが出来ます。

1つ目は工房見学のあと、まずは白地の和ろうそくに溶けた赤い蝋を塗る職人技を拝見します。その後で2本の和ろうそくに同じように蝋をかけるという作業工程です。難しいのは、ろうそくの表面を均一に覆い、しかも芯の部分を赤い蝋で覆ってしまわないようにすることです。実際にやってみると見た目よりずっと難しいので侮ってはいけません。

 2工程目の体験は自身で蝋をかけた和ろうそくへの絵付け作業です。たとえ絵心がなくて、自信がなくても大丈夫、ご安心下さい。あらかじめ用意されたサンプル教本からシンプルでエレガントな絵柄を選ぶことが出来ます。

 たとえ絵付けが満足なものでなくても(装飾用ではなく)自宅で和ろうそくとして本来の用途で使うことができます。

また、もし自分で蝋をかけたり、絵付けをした和ろうそくを持って帰るだけでは物足りないという方には、店頭に陳列されている和ろうそくの数々を覗いてみてはいかがでしょうか。色や柄、大きさもさまざまで、どんなシーンにもぴったりです。もちろん、プレゼントにも最適です。

 工房訪問と和ろうそくについてもっと深く学びたいとお考えでしたら以下から体験のご予約をお願いします。  

 👉 中村ローソク

 文・写真提供:ブルカヴェツ・アナスタシア (ArigatoCreative.co/jp)