ブログ

ブログ開始のご案内

2021/12/14

京都からのご挨拶。  ようこそ私たちのブログへ!

 京都伝統産業ミュージアムが企画する「京都工房コンシェルジュ(Kyoto Artisans Concierge)」では、地元のクリエイティブな工房スタジオを訪問し、熟練した職人さんと出会い、さらにはクラフトワークショップを体験することで、職人さんへ弟子入りする事ができる素晴らしい時間をご提供しています。

 この度の思いがけない長い停滞の期間に、私たちは職人さんと連絡を取り合い、その足跡・苦労話に耳を傾け、工房での体験をより良いものにするための新しい方法を模索してきました。また渡航・旅行制限の中で京都に来ることができず、地元の職人さんと直接会うことができない伝統工芸品(クラフト)やデザインアートを愛する皆さんにも私たちは是非お会いしたいと思っていました。

 そこで、このブログを通じて京都とそして京都の素晴らしい職人技についての「物語」をバーチャルにお届けすることにしました。さて、どんな内容をご期待されるでしょうか?

 このブログでは京都の魅力的な伝統工芸の世界をご紹介するとともに、筆者がおすすめの工房を訪ねた体験記や、私たちが尊敬する才能豊かな職人さんへのインタビューをお届けしたいと考えています。    

 私たちが楽しんで作りあげるように、皆様にも新しい発見や学びがあり、私たちと職人さん達が作る「物語」を楽しんでいただければ幸いです。

写真と本文:Anastasiya Bulkavets (ArigatoCreative.co)

日本語翻訳 : 京都伝統産業ミュージアム 佐藤裕