ブログ

「CRAFT POINT KYOTO」好評開催中!

2022/03/08

■■■ 京 都 伝 統 産 業 ミ ュ ー ジ ア ム ■■■ 

■■■Kyoto Museum of Crafts and Design ■■■

読者の皆さまへ

 京都市で春分の日を「伝統産業の日」と定め,歴史とともに培われてきた京都の伝統産業に触れ,親しんでいただくための事業が開催されていることをご存じでしょうか?

 今年も京都市内で工芸品の「つくり手」と「売り手」と「使い手」をつなぎ、工芸が日常生活に根付くきっかけとなるようにイベントが開催されています。職⼈の街でもある京都では、⾄るところで⼯芸と出会うことができます。⼯芸品を扱うショップやギャラリー、制作体験やオープンファクトリーを実施する⼯房などの見学が可能です。ものづくり、工芸を体感したり、買い物できる⼯芸スポットを4つのエリアに分けて「京都工芸地図 -CRAFT POINT KYOTO MAP-」でご紹介しています。

工芸品を通じて暮らしとものづくりを繋ぎ、多くの方に京都の伝統産業に触れ親しんでいただくことを目指しています。手作りの工芸品は私たちの日常生活に新しい変化をもたらせてくれる存在です。京都の伝統工芸品は「KYOTO BRAND」として世界各国でも愛されています。

 一方、日本の住宅では外国から伝わった伝統工芸品で装飾されていることもあります。それぞれの国の文化を理解し、お互いに敬意を払うことはとても重要なことだと思います。

 来年の春分の日こそ、世界中の皆さんが自由に京都へお越しいただけ、新たなテーマで伝統産業の日を楽しんでいただける「平和」な日々になることを心から願っています。

「CRAFT POINT KYOTO」
会期:2022年2月19日(土)~3月31日(木)
メイン会場:京都伝統産業ミュージアム(京都市左京区岡崎成勝寺町9-1 みやこめっせB1F)
 詳細はWEBサイト(https://kmtc.jp/cpk)参照下さい。

 文  京都伝統産業ミュージアム 佐藤裕

 写真提供 株式会社京都産業振興センター 伝統産業室